ひまわり 紫陽花 初夏の風

いつのまにか育児ブログ

帝王切開

ともだちが

来週帝王切開で出産らしい

 

 

わたしもなんですけど

やたらと

帝王切開が周りに多い

 

 

わたしは背が低いので

ずっとまわりから

自然分娩できるのか?と

言われていて

自分でもよくわからなかったし

どっちでもいいんじゃないかと

おもってました

 

 

そりゃお医者さんは

できることなら

自然分娩がいいと言ってたけど

念のため、と言われて

骨盤の測定にも行ったところ

半々だね、と言われました

 

最終的には

太りすぎてむくみすぎて

いろいろとお医者さんも考えてくれて

帝王切開となりました

 

 

無事に産ませてもらって

本当にありがたかったです

 

 

自然分娩がいいとか

帝王切開はなんとやらとか

そういう議論があることを

後から知ったのだけど

いろんな理由があって

それぞれ、最適な方法を

判断してもらっているのだから

どっちでもよくないですか

 

 

まぁ確かに

わたしみたいに

太りすぎるのは

防いだほうがいいとは思いますが

 

 

あとほかに

母乳、ミルク、混合育児もそうだけど

どう頑張っても

母乳が出ない人もいるのだから

一生懸命子育てしてる人に

こうあるべき、とかって

押し付けるのはよくない

 

 

ともだちの子が

無事に産まれますように

今月はほかにも

もう1人いて

みんなが母子ともに健康で

無事に出産を終えますように

 

 

なむなむ