ひまわり 紫陽花 初夏の風

いつのまにか育児ブログ

90年代の音楽

よく90年代の音楽は良かった

とかいいますが

本当に良かったですね

 

 

何が良かったって

個人的に思うのは

ミリオンヒットするのにしても

ジャンルがいっぱいあったのが

良かったんではないかしら

 

 

わたしは90年代も後半しか

わからないんですけど

代表的な歌手をあげれば

安室奈美恵、globe、ミスチルスピッツ久保田利伸MISIAGLAYジュディマリラルクPUFFY、SPEED、B'z、ZARD宇多田ヒカルがギリギリ入ってくる

 

 

 

ミリオンヒットや時代の象徴は

このあたりの人かなと思いますが

いろんなジャンルが混在してて

その全部を聴いてましたね

みんなが、普通にね

 

 

いまは、わりと

ジャンルは選ばれてしまって

聴かない音楽もあったりして

もったいなかったりします

 

 

それとこの時代って

女性アイドルがほとんどいないんですね

ジャニーズでは

SMAPKinKi Kidsが頑張ってて

TOKIOはそれほどでもなかったです

モーニング娘。は90年代も最後なんで

まぁとにかく安室ちゃんの時代

とも言えましたけどね

 

 

今はテレビのせいで

アイドル全盛期みたいになってて

バンドは注目されないというか

選んで聴いたりライブに行く人のもの

みたいになってて

わたしは正直つまらないと

おもってます

 

 

まぁ時代の変化だから

ほっといて

 

 

 

わたしが小学生の時に

特に好きだったのは

R&Bの系統だったんです

ディスコソングというか

クラブでかかりそうな感じとか

体が動いてしまうみたいなのが好きで

ダンスなんか知らないのに

勝手に踊ってました

 

 

さっきから思い出して

リピートで聴きまくってるのが

MISIAのBELIEVE

これは本当にかっこいい

 

 

昔うちに

父親のレコードプレイヤーと

カセットデッキ

スピーカーがあったんですね

 

 

その

スピーカーの音が良かったんで

わたしも気に入ってて

カセットをそれで聴いてたんです

 

 

MISIAのBELIEVEは

低音が心地いいので

スピーカーで聞くと最高だったの

懐かしいです

 

 

父の唯一の趣味だったけど

マンションは引越しした時に

スピーカーは

処分してしまったんだね

 

 

あのスピーカーがあったから

今唯一の趣味が

音楽漁りであるわたしがいるわけで

本当にありがたい

 

 

90年代に小学生ながら

いろんな音楽に触れていて

良かったな

 

 

BELIEVE

BELIEVE