ひまわり 紫陽花 初夏の風

いつのまにか育児ブログ

物を捨てたい

ちいさいながらも

住人が一人増えましたので

物が増えました

 

 

我が子のために

買ったものは

本当にすごく少なくて

哺乳瓶とタオルと服を3枚くらいで

布団やら服やらベビーバス

チャイルドシートやベビーカー

授乳クッションなど

ほとんどが貰い物です

ありがたい

 

 

ほかにも

これからの服やら

離乳食を作るキットやら

食器

抱っこ紐

スタイ

おもちゃなど

ありとあらゆるものを

譲り受けたりプレゼントでもらったり

ありがたい、ありがたい

本当にありがたいのです

 

 

ただ

うちは狭いので

それらを置くスペースが限られていて

もうギュウギュウなのです

 

 

結婚した時にも

やたらと食器をいただき

食器棚がギュウギュウになっていて

まだ開けてない食器もあって

もったいないと思いつつ

売ったり人にあげるのもなんですし

我が子の独り立ちまで置いておこうかと

思うくらいですが

とにかくギュウギュウなんです

 

 

わたしはできるだけ

要らないものは

手元に置いておきたくなく

処分するのが妊娠中の

趣味だったのですが

なかなか食器は割れない限り

捨てられないので困っています

 

 

先日一つだけ

何かのお返しにもらった

未開封のペアのマグカップを

新婚の友達にあげたので

すこしだけ気持ちが楽になりました

 

 

それから

消耗品や

食べ物のストックも嫌いで

いただきもののお菓子やら

乾麺が

やたらと多くて

太りたくないのに

必死にそれを食べたりしてます

 

 

お祝いで

大きいサイズのオムツをいただいて

とってもありがたいんですが

毎週ひとつずつオムツを買うような

わたしにとっては

それもわりと場所を取るので

サイズが変わったら

早く使いたいなぁと思っています

 

 

食べ物なんかで

あげられるものは

人にあげればいいのだけど

人に会わないので

どうしようもありません

こういうときに

仕事をしていたら

職場の主婦におすそ分けができて

いいのになぁと思ったりします

 

 

それに

こどもが産まれてから

じっくりと片付けをする暇がなく

ものが押入れに押し込まれていて

考えるだけで本当につらい

本当は今すぐ全部捨てたいです

できないけど

全 部 捨 て た い

 

 

見えるところは

綺麗にしておくのですが

押入れが本当にギュウギュウで

開けるたびにイライラしてしまいます

冬物とか特に

いらねーよ!と思ってしまいます

 

 

 

こどものものは

使うのか使わないのかわからないものを

置いているので

それが一番歯がゆい

抱っこ紐だけで3つあったりです

 

 

ただ実際に使い出すまで

あとすこしなので

仕分けはそれからでもいいかと

今はとりあえず

余計なものを買わないようにして

ものを増やさないことだけ

考えるようにしましょう

 

 

ストレスが溜まる時は

なぜか夫が

どんどん持って帰ってくる紙袋を

捨ててすこしスッキリします

 

 

毎日何かを一つ

捨てることにしよう

明日はとりあえず

ダンボールをたたんで

服をひとつご臨終にしよう