ひまわり 紫陽花 初夏の風

いつのまにか育児ブログ

だって人間だもの

我が子は

まだ1ヶ月と少しなので

話しかけたり

違うところを見てたりしても

何もわからないんじゃないか

と思っていたけど

そうでもないみたい

 

 

 

家事をする間

ちょっとだけ

寝ていてほしい時とか

抱っこして

うとうとさせてから

そっと布団に寝かせて

「すぐそこにいるからね

ちょっとだけ、ねんねして〜」

なんていうと

割と素直に寝てくれたりします

 

 

夫に伝えると

タイミングだろう

と言いましたが

いえいえ、ぜったい

言葉は通じていると思います

 

 

反対に

授乳中にスマホやテレビに

集中してしまったりすると

あーとかうーとか言ったり

偶然なのか

手をスマホに当てたりします 

これはドキッとしますわ

 

 

だからといって

いつもいつも

いわゆる「目を見て授乳」が

できるわけではないのですが

頭をなでなでしたり

途中で話しかけたりするのが

大事なのかしらと

おもったり

 

 

綺麗事ではなく

なんとなくそのほうが

機嫌がいいのかなぁと

実感しました

 

 

赤ちゃんだって

ひとりの人間だものね