ひまわり 紫陽花 初夏の風

いつのまにか育児ブログ

自宅で

自宅に帰るのは楽しみ

だけど不安もあるぞ

 

 

うちはアパートなのだ

我が子の泣き声で

苦情が来たらどうしよう

 

 

帰ったらすぐに

隣近所には挨拶に行くつもり

出入りの激しいアパートは

わたしたちが入った時と

メンバーがガラリと変わっていて

誰も挨拶に来たことがないので

顔をほとんど知らない

 

 

単身者が多いから

あんまり挨拶に行かないのかな

わたしたちは行ったけど

今時はそんな感じかも

 

 

しかしうちのいいところは

角部屋なのと

隣と隣接するのが

キッチン、トイレ、お風呂なので

リビングや寝室は

お隣とすこしだけ距離がある

 

 

うるさい時に

壁ドンをするような

壁がないのだ

 

 

以前1人で住んでいた部屋は

リビングがそのまま隣同士で

テレビの音は聞こえるし

喧嘩してたら丸聞こえ

音楽を聴いてもうるさかったので

耐えられなくて引っ越したけど

今のうちで

隣のテレビが聞こえたことは

一度もないし

洗濯機も掃除機も

いつ使っているかわからない

どうやら2人住んでるらしいが

話し声も聞こえたことがない

 

 

ベランダに出た時

喧嘩をしている声が

聞こえたことはあったけど

部屋に戻ると聞こえなかったな

たま〜に唯一聞こえるのは

キッチンにいる時に

何かを切っている音なんだけど

何を切っているのだろう

 

 

 

だけど

うちのこは

日に日に声が大きくなっているから

すこし心配だなぁ

 

 

下の階にも声というのは

聞こえるのだろうか?

一番上の部屋にしか

住んだことがないからわからんなぁ

 

 

というわけですが

夏だし

外にも出れるし

夜明けは早いし

どうにか頑張ります

 

 

ご近所さんが

いい人達ならいいけど

迷惑かけないようにしたいな

 

 

最悪

引越しも考えて

ちらほらと調べては見たものの

今のうちが条件的には

丁度いいと思い知る