ひまわり 紫陽花 初夏の風

いつのまにか育児ブログ

産後の体について

ちょいと産後の体の話でも

 

 

わたしは妊娠中

ふとりすぎて

結果的に15キロくらい増えまして

その他いろんな原因も重なり

自然分娩できませんでした

あーあ

 

 

まぁそれは置いといて

出産直後は4日目くらいに

痩せたかな!と思って

シャワーの時に体重計に乗ったら

5キロくらいしか減ってなくて

本当に赤ちゃんと羊水の分

くらいしか減ってなくて

軽くへこみました

 

 

それから

お腹がぽよんぽよんで

産前のきつめのズボンなんかは

今でもまだ履けないし

やっと今になって

子宮が膨らんでいたのは

しぼんできたかなーと思うのですが

体重は10キロ減ったかなと

いうところで

まだまだ5キロは太っていて

それは完全に贅肉です

腰回りが減らないね〜

 

 

産後に一番驚いたのは

骨盤が広がっているのか

どう歩いても

がに股になってしまい

妊婦の頃は

お腹が苦しいからがに股なのかと

思っていたけど

骨盤のせいだったみたいです

 

 

仰向けに寝転んで

足をピンと伸ばしてみても

膝がつかないくらい

骨盤が広がっていて

骨盤を締める体操をしたり

ベルトをしたりして

やっとがに股が治ってきました

 

 

あとは体力が

もともとないのに

やっぱり産後は疲れていたようで

病院では

産褥体操を早めに始めましょう

なんて言われたけど

全然体がついていかなくて

楽チンなやつを一つだけしてました

 

 

 

やっと今は体が軽くなってきて

お尻を浮かしたりできるので

産褥体操もできそうです

自宅に戻ったらバリバリやろう

 

 

我が子は日に日に

重たくなっていくけど

わたしの体力は元々

一般人以下なのに

今はさらに衰えているので

鍛えないといけない

 

 

運動は大嫌いですが

妊娠中はしたくてもできなかったから

今はありがたいし

体重が戻るように

運動をしようと思います

 

 

今はそんな感じ

いつになるやらわかりませんが

体重が戻ったらまた書きます

 

広告を非表示にする