ひまわり 紫陽花 初夏の風

いつのまにか育児ブログ

母性本能

子煩悩な夫

平日でもできる限り

帰宅後にミルクをやったり

してくれますが

休みの前日なんかは特に

がんばってお世話をしてくれます

 

 

ただ

一度寝てしまうと

些細な音では

すぐに起きないので

こどもの一番そばには

わたしが寝ておきたいと思います

 

 

 

これは

父と母の本能の違いのようです

 

 

なんとなくこどもがゴソゴソとか

鼻がグズグズしたりすると

母は本能的に

目がさめるのだそうです

父はそこまで敏感ではないそうで

 

 

確かにわたしも

夜中に何度も目が覚めて

息をしてるか確認してしまったり

一度色々気になったら

眠れなくなって

寝不足のくせに

こんな文を書いたりしてます

 

 

ですから添い寝をするのなら

こども、母、父

の順番で寝るべきなんだそうです

まだ小さいうちに

父の隣にこどもを寝かせると

寝返りを打った父が

なんらかの影響を及ぼしてしまう

こともなきにしもあらず

なんだそうです

 

 

母は

そういうことが本能的に

ほとんどないのだとか

とは言え

寝てるときは無意識なので

わたしは布団を分けていて

さらに布団の周りに

クッション性の囲いをしてます

全て貰い物

 

 

これではないけど

こんなやつ

すごい便利

 

 

母性本能っていうのは

赤ちゃんを可愛いとか

思う感情だけではなく

守るという本能なんだなぁと

やっと気が付きました

 

 

人間って深いねぇ