ひまわり 紫陽花 初夏の風

いつのまにか育児ブログ

嵐の夜

昨日はあんなこと書いたのに

昨夜

突然悲しくなってしまい

仕事から帰って

疲れマックスで倒れていた夫に

ビンタを喰らわす事件

がありました

 

 

産後はしんどいから

ゴソゴソしたらダメよ

と言われているのに

申請とかいろんなことが気になって

昼間に一緒に

眠れなかったり

赤ちゃんの泣き声が

大きくなってきていたり

おっぱいの量も増えたり

いろんなことが重なって

 

 

昼間はとっても

お利口さんで

よく眠っているのだけど

夜になったらぐずるから

義理の両親は起こしたら悪いし

夫にはやく帰ってきてほしくて

それなのに帰ってきたら

ご飯食べてテレビ見てたり

そのうちに

疲れ果てて寝てしまっている夫

 

 

わかるけど

わかるけどさ

 

 

貴方の子供でもあるから

 

 

なんかそんな風にしか

思えなくなって

イライラが募り

赤ちゃんが泣き始めても

いつもは隣の部屋から

起きてやって来るのに

来ないから見に行くと

遠くの部屋で寝ていた

 

 

寝ている夫に

泣いているから手伝って

と言うと

いやだ、と言い放った

 

 

雷は落ちた

 

 

ここで冒頭の

ビンタを喰らわす事件となりまして

 

 

夫は飛び起きて

なに、なに!

とびっくりした様子

 

 

寝ぼけていたから

たぶんいつものように

お風呂に入りなさい

と言われて

いやだ、と言ったつもり

だったのかもしれない

後から聞くと

あの場所で寝ていたのすら

本人も記憶がないらしい

 

 

悪いことしたけど

お互い様よね

 

 

本当に怒ったのは

日々のお世話のことではなくて

病院に付き合う、と言っていたのに

農作業を優先させようとしたこと

があったから

優先順位間違えないでよって

言いたかった

 

 

君もわたしも赤ちゃんも

懸命に生きているのだ