
ひまわりと紫陽花と

初夏ですね

食欲と青

なんのオチもない話

記録用です

 

 

食欲がおさまらない

おさまらないけどおさめたい

おさめなければいけない

 

 

毎日

大半を一人で過ごしているので

だんだんいろんなものの

興味関心が薄れてきた

これをまさに

妊婦の青期というのだろうか

 

 

そんな中で

食欲だけが群を抜いて

存在感を増して行くばかりなのである

妊娠してから

食欲が減少したことなど

一度もない

常に右上がりでピークなのである

 

 

昨日

昼寝を3時間もしてしまって

夜眠れなかった

 

 

眠れない時に

考えたのは

先行きの不安などより

食べ物のことばかりであった

 

 

何が食べたいか

考え出すと止まらなく

口に出していたら

横で笑って聞いていた夫も

次第に飽きて寝てしまった

 

 

 

このままじゃいけないとおもい

まずいもの、と

スマホで検索をして

人々が試したけれどもまずかったものを

拝見していくことで

どうにか食欲を

落ち着かせることができた

 

 

さて今日は

朝からパンを食べ

10分ほど夫と散歩し

見送ってから

洗濯物を干し

朝ドラを見

刑事ドラマの録画を見たあと

睡魔に襲われ

しばし眠っていた

 

 

起きたら

何もする気がなく

正午までの間は

テレビが全く面白くないので

ぼんやりしていた

 

 

90歳を超えた

おばあちゃんのように

無気力にぼうっとしていた

 

 

 

これではいけないと思い

ふと

早めに昼食の準備を、と

ホットケーキを焼いた

 

 

いつも

はじめの1.2枚は焦げるけれど

じっくり弱火で焼いたら

初めてうまくいった

この歳になって初めてのことであった

 

 

牛乳の代わりに

無調整の豆乳を入れて

太り過ぎも

注意されているので

ジャムやハチミツもつかわず

ひたすら、もさもさ、と食べた

味は薄いが満足した

 

 

お昼の番組も

食べ物に関することが多いので

あんまり見ないほうがいいのかしら

なんて

とにかく食べたいのに

食べないようにするのは難しいから

食欲を抑えて

ストレスを溜めないように

しないと

 

 

運動をすれば

いいのにねぇ

 

 

ねぇー?