
ひまわりと紫陽花と

初夏ですね

里帰りするの?

出産が近づいてきたので

よく

里帰りするの?

と聞かれます

 

 

わたしの実家は県外です

 

 

答えはノーです

里帰りはしません

 

 

 

理由はいろいろあります

 

 

①実家が都会なこと

うちには車がありません。

近くに駅があり

電車で事が足りるからです。

しかしわたしは田舎暮らしが長く

もともと交通機関も嫌いなので

病院に行くのに電車に乗ったりするのが

めんどうなのです。

 

 

②親がまだ働いている

母が働いています。

父が主夫をしています。

母はめちゃ忙しいので

いつもストレスを抱えています。

里帰りの相談をしなかったのも

帰っておいで、なんて言いそうにないと

思っていたからかもしれません。

初孫なのもあって

そこまでの余裕がなさそうです。

 

 

 

③家が狭い

うちの実家は、子供が出て行った後

引越しをして

マンション住まいになりました。

部屋は少ししかありません。

赤ちゃんが泣いたら

すぐ隣で両親が寝ているので

気になって仕方がないかもしれない。

 

 

 

④両親とそこまで仲良くない

決して不仲ではありませんが

ベタベタに仲良しではありません。

連絡も年に数えるほどしか取りません。

甘える事が苦手なので

それが一番な理由かもしれない。

 

 

⑤義両親のサポートがある

自分の両親の代わりに

夫の両親が、うちに来たらいいよ、と

言ってくれました。

これほど嬉しいことはありません。

家は近いし、広いし、退職してるし、孫もたくさんいるし、余裕がある。

夫も近くにいてくれますし

子供のいる友達もいるし

義理のお姉さんたちもいろいろ教えてくれます。

こころづよい。

 

 

 

そういうわけで

里帰りはしませんが

たくさんの人が助けてくれそうで

恵まれているな!と思います

うれしいしがんばります