読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまわりと紫陽花

そろそろっと

断髪式

晦日ですね

まだ実家ではありません

 

 

大晦日をこちらで過ごすのは

初めてです

 

 

さて

今日の朝突然

髪が切りたいなぁ、と思いました

 

 

しかし仕事でしたので

その後となると夜になるし

明日は大晦日だし

今年から通っているところは

予約するのも気が引けて

 

 

職場の近くの何度か行ったことのある

予約がいらないリーズナブルなのに

上手なお兄さんの個人美容院に

行こうかと思いましたが

仕事中にこっそり近くを通ると

お休みのようでした

 

 

そうですよね

世間は年末ですものね

 

 

というわけで

髪を切るのは諦めて

帰ってきましたが

 

 

どうにも気になる

パサパサの毛先

そして長くなったから

乾きにくいことこの上ない

 

 

そういうわけで

久しぶりに

自分で切ってしまいました

 

 

ばっさりと20センチくらいは切って

ボブにしたかったんだけど

さすがに自分でボブは無理なんで

5センチくらい切って

セミロングになりました

 

 

すごくすっきり

そして今までの人生で

一番上手に切れました

 

 

実は中高生の頃

美容院に行ったことがなくて

ずっと自分で切ってました

姉にも母にも

おかしい子だと言われてましたが

美容院が苦手で耐えられなかったのです

明らかに変な時は

彼女たちが直してくれたと思います

 

 

それでもなんとなく

多感な時期を乗り越えられました

わたしの青春は

19歳から始まっているので

それまでのことはどうでもいいのです

 

 

今となっては

行けるようになりましたが

それでもやっぱり

予約するのが億劫で

カラーリングと結婚式のヘアセットは

うまいところでやって欲しいけど

カットの時は

思いついたときに

予約のいらないところに行って

スパッと切ってもらいたいのです

 

 

今回は長かったので

自分で切れて

本当に良かったです

 

 

5センチ切ったら

わたしとしては

楽チンになるんですが

多分夫は気がつかないでしょう

田舎の行事で飲み会で

実家に帰っておりますから

明日まで会わないんですけど

さてどうでしょうね

 

 

こんなにダラダラ書くつもり

なかったので

これで終わります

 

 

そういえば

最後の日記になるかもしれません

 

 

今年もありがとうございました

来年も細々とやっていきます

 

 

よろしくお願いします

 

 

 

来年は大好きな鳥の年

うれしい