読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまわりと紫陽花と

初夏ですね

掃除と片付け

毎週、毎週

掃除をして

毎日、毎日

片付けをするんですけど

それでも綺麗じゃないとおもう我が家

 

 

 

部屋の広さの割に物が多いといえば

そうかも知れないけれど

最低限のもの、で

暮らしているとも言えるし

 

 

年末なのである程度

大きく捨てたりもしてるんですけど

それでもなんだか

片付かないのですよね

 

 

 

掃除、と片付けは

別物で

掃除は、要らないものやゴミや汚れを

取り除くことであり

片付けは、要るものを

あるべき場所は収めること

だとおもいます

 

 

 

先日テレビで見た

ギャンブル依存症の方の部屋が

あまりに散らかっていて

ゴミ屋敷、という前提ではなく

普通に見ていたので

衝撃的だったんですが

本当に気にしない人、というのは

こういう風になるのか、とおもうと

 

 

あまり片付けが得意でない

わたしたち夫婦も

毎日不自由なく

暮らせるくらいにはなっているので

まぁ良しかな、と

少し自信が出ました

 

 

 

しかし今年の汚れや不要物は

今年のうちになんとかしたい

 

 

 

年末まで後20日

がんばりましょうね