ひまわり 紫陽花 初夏の風

いつのまにか育児ブログ

特別な日

ゴミの日が好きだ

 

 

5月3日のことではなくて

毎週やってくる

ゴミの収集日

 

 

わたしの趣味は

買い物することと

何かを捨てること

 

 

 

大した買い物でなければ

大したゴミでもない

豆腐を買って

豆腐を食べて

その容器を捨てるだけという

普通のゴミでも良い

 

 

それでもゴミの日の

前日ともなれば

押入れの奥からダンボールを出して

それを開けて毎度毎度

要らないものはないかなぁ、と

探してみたりする

 

 

 

そして何か1つ

捨てるようにしているけれど

それでも減らないのは何故だろう

小さなクリップだとか

欠けた消しゴムだとか

そんなものをちまちま捨てるだけだから

なのだろうか

 

 

 

それとも夫が

何かよくわからないものを

どんどん持ち帰ってくるから

なのだろうか

 

 

 

一人で暮らしているわけではないから

全てが自分の思い通りにはならない

それは重々

 

 

 

人のものを捨てるより

もう少し自分のものを減らそう

 

 

 

そしてすっきりと風通しの良い

暮らしがしたい

そのための

週に一度の特別な日