読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまわりと紫陽花

そろそろっと

卓球女子

盆休み帰省して

ともだちに会ったり

実家でオリンピック見てました

 

 

今回のオリンピック

いつもより楽しんでみてるのは

感想を言い合う人がいるからかも

4年前は一切見てないんです

 

 

 

わたしはマラソンを見るのが好きで

今回は残念だったけど

それよりも心を強く揺さぶられたのは

卓球女子の団体でした

 

 

 

個人的に

福原愛さんが同い年で

ずっとずっと気になっていたし

卓球も私生活も応援していたのですが

婚約者もいるし年齢的に

最後じゃないかってのと

強い後輩が出てきて

リーダーとなって

責任感が増したり

いろんな背負うものがひしひしと

感じられて

並々ならぬ思いで見てました

 

 

 

勝手にですけどね

 

 

 

準決勝見ていたら

苦しい戦いが続いて

なかなか直視できませんでした

うちの親も勝手にソワソワして

ウロウロ落ち着きなく見ていました

 

 

愛ちゃんの

自分が決めなければという

プレッシャーを

痛いくらいに感じました

他のメンバーに迷惑を掛けないよう

絶対勝たなければと

意思が現れていました

 

 

準決勝はドイツとの試合で

これに勝つと決勝です

 

1試合目は、伊藤美誠選手が惜敗

2試合目は、石川佳純選手が競り勝ち

3試合目は、福原・伊藤ペアが惜敗

4試合目は、石川選手のストレート勝ち

…この時点で2-2となりました

 

時間の都合で

わたしはここまでしか

見れなかったんですけど

 

 

そして5試合目

福原選手が、粘りました

粘って粘って戦ったけど

最後にエッジボールが入ったのです

愛ちゃんは負けてしまいました

 

 

結果として

ドイツに3-2と敗れてしまい

3位決定戦へ

 

 

 

大事な試合だったのに

わたしはなんと時間を間違えて

見逃してしまいました

明日だと思っていたのに

失敗です

 

 

 それでも

朝起きて

銅メダルというニュースを聞いて

本当に嬉しかった

 

 

何度もいろんなニュースをはしごして

試合のダイジェストを見ています

 

 

愛ちゃんの涙に

もらい泣きです

そして佳純ちゃんの涙に

さらにもらい泣きです

 

 

愛ちゃんは等身大の

人として応援していましたが

個人的には

石川佳純選手がかっこよすぎて

大ファンになってしまいました

顔に出ないところと

出てもすぐに切り替えるところ

集中力が素晴らしかったです

 

 

伊藤美誠選手も

今後が楽しみですね!

 

 

卓球女子、団体銅メダルおめでとう

これで日本に帰れるね〜

という言葉が印象的!