ひまわり 紫陽花 初夏の風

いつのまにか育児ブログ

お金を貯める方法には、二通りあるのだ

安月給で

貯蓄は全く増えない

とおもっていたが

案外増えるかもしれない




わたしはリスクを負うのが大嫌いなので

賭け事はしない

投資もしない

ネットビジネスもしない

ひたすらに倹約するのと

出費を明確にして

消費と浪費を減らすタイプ



夫は

収入を増やしたいタイプ

色々興味はあったけど

自分に合っていたのは

農業だったみたい

副業です



わたしたちの職場は

仕事の掛け持ちはいけないけど

農業だけは許されています

田舎だからかしら



いまのところ

経費がかかりすぎて

全然儲かってないのだけど

そのへんはわたしの技で

暮らしの方は

特に不自由なく




ひまわり君に

貯蓄をしろ、なんて言いません

人には向き不向きがあるし




せめて毎月の生活費と

自分のお小遣いくらいは

稼いでもらって

趣味と収入の両立で

人生を豊かにしてほしいだけ



なにせ男性の趣味って

馬鹿みたいにお金がかかるものが

多いでしょう

それでいて

儲かるわけでもないし




農業ってそのへんは

わりと

いい趣味だと思うんです

失敗することもたくさんあるけど

体を動かすし

頭も使うし

うまくいけばお金になるし

自然と向き合って気持ちがいいし



有機野菜、とか

そういうのにこだわってはいません

まだそんなの

早いから



いまは、ジャガイモと玉ねぎ

たくさんたくさん

穫れたらいいね