読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまわりと紫陽花

そろそろっと

局面

なぜか

戦いが続いています

わたしVS夫

ではなく

夫VSその母です



あぁ

親子ゲンカだよまったく




わたしは中立の

立場から言わせてもらうと

ひまわり君は、反抗期

おかあさんは、歯に衣着せなさすぎ

それだけです



いちいち

ひまわり君が

おかあさんの言動にイライラするので

遅い反抗期じゃないの?とか

軽めに見ております

父姉兄を味方に取り

天下統一を目指していますが

そのあたり

末っ子らしさがあって

微笑ましい以外に何かありましょうか



もう一度言いますが

わたしは中立



基本的に

こういう人と人の諍いは

慣れていて

自分が当事者でなければ

大変に気が楽なもんです



地理や数学はダメですけど

国語だけは得意で

個々に話を聞く場合

どう切り替えしたらいいのか、とか

どういう状況なのか、とか

空気読みはおまかせ、だったりして

いかんせん逆に

燃えたりするんだけど



当人たちが

すれ違って

どんどん面倒なことに

なっているのが

はたから見るとやり切れない

これが親子ってもんだろうとは

思うけど



どちらともなく立てて

片方に加担するわけでもなく

自分の立場をわきまえて

公平なる解説と実況の

つもりで

頑張りましょう



ひとつだけ言えるのは

結婚は

こういうことへの

スタートなんだと思うけど

して良かったと思います