ひまわり 紫陽花 初夏の風

いつのまにか育児ブログ

輪になって喋ろう

帰省中


昼に予定が入ってなくて

暇だったので

高校時代のともだちを誘ったら

急だったけれど、いいよ、と

会いに来てくれた



散々、声が枯れているのにも

関わらず

いつもの調子で彼女は話しまくって

わたしはそれを聞いて

とてもたのしかった



夜は

高校時代の後輩ふたりとご飯

どちらもとても雰囲気がいい

流れる時間がゆるい

昔から変わってなくて好き




ひとりは、個性派で

卒業してからも

手紙のやりとりがあって

どちらともなく誘って

年に一度くらい会ったり

彼女が行動派なゆえに

互いの家に遊びに行ったり

そんな仲



もうひとりはおっとりしていて

卒業してから地元で一度会ったきり

特に連絡もしなかったけれど

同じくらい大事に思っていた後輩




はじめはいつも通り

よく会う彼女と会おうかと

考えていたけれど

思いついて

もうひとりの後輩にも連絡したら

二つ返事で誘いに乗ってくれて

このたび、8年ぶりくらいに

3人が集まったのである



それでも

8年を埋めるのは

5分でも

充分すぎるくらい

久しぶりではない感じがして

とてもうれしかった



結婚式の招待もしたから

来てくれたらいいなぁ




そういえば

先日も

ともだちの結婚式にて

8年ぶりくらいにあったのに

久々と思わなかったともだちが

いたな



そういうものなんだろうか

そしてそういう人に限って

血液型も同じだ



今日会った人は

みんながおんなじ




大らか

というか

おおざっぱの輪?