
ひまわりと紫陽花

そろそろっと

こども

前にも書いたかしら



こどもがすきです

その、まだ

いろんなものを詰め込めそうな

ふわふわした可愛らしさが

すきです




知り合いのこどもに

あったときは

特に、仕事関係の人のお子さん

だった場合などは

話しかけた後に

君のお父さんはすごいよ〜とか

お母さんは優しいね〜とか

そういう話をするようにしてます




まぁ普段から思ってることを

伝えるだけなんだけど

なぜわざわざするかというと

昔々

わたしが母の知り合いの人に

あんたのお母さんは立派だよ

といわれて

すごく嬉しかったのを

ずっと覚えているから



こどもはやっぱり

親がすきだから

褒められると嬉しいんだよなぁ



きょうも

上司のお子さんに会って

色々話してる中で

お父さん、優しいね

いつもがんばってるね

と言ったら

はずかしそうに、うん、と頷いた

照れていて可愛かった

ほんとうに、がんばってる上司です

やさしいし

ありがたい




ひとりでもそうやって

言ってくれた大人がいたら

こどもはずっと心のどこかで

誇りに思える

そんな風に

勝手におもっています