読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまわりと紫陽花

そろそろっと

進撃のあねさま

昼休みも終わり頃

ラインの通知が重なった



グループの何かかな?と

開いてみると

一人からの連投で

発言の主は姉だった



1ヶ月後には

ダンナとなる人の

パチンコ通いを突き止めてしまったらしい

…どこかで聞いたことがある

懐かしい話だ




そして喧嘩勃発して

姉は憤慨していたが

なんと今日は結婚指輪を引き取り

前撮りをする予定だそう

一緒に怒ってあげたいけれど

とにかくなだめることにした




姉は今まで

わたしと同じように

疑惑の目で見ていて

何度か聞いたこともあったらしいが

彼はいつも、否定していたそうな



だけど

本当はずっと行っていて

月に給料の半分も

そこへ使った、と言っているらしく

姉はひどく怒っていた




それはさておき

彼女たち(もうすぐ)夫婦は

わたしたちより

年の差がある

姉の方が上だ




年齢順に並べると



わたし

ひまわり君

姉の旦那様

という順になるので

彼は、とても、若い

(長澤まさみは友情出演)



そんな若いのだから

パチンコくらい行くだろう

とは思う




わたしだって

逆上したものの

どこか、仕方ないかと

捉えた部分もあった



しかし姉は

彼には期待をしていたように思う



昔の彼氏で

もっと若くてアホっぽいやつの時は

パチンコやめさせる、とか言いながら

笑っていたけれど

今回は、将来もかかっていて

結婚式や後の暮らしのために

貯金しようね、なんて言ってたのに

そんなことになったようで

彼女はプチンと切れてしまった



想像するに恐ろしい

昔から

たまに手がつけられない姉のこと

あのボンヤリした旦那様は

大丈夫かな、と

反対に心配にもなったけど



写真撮影もあったから

気持ちは鎮められたようで

財布を全て姉が握ることで

幕を閉じたようす




わたしも丁度半年前に

そのようなことがあったし

そのうち慣れるさ、と

言っておきました



姉が住んでいるのは

ここよりも都会だし

彼はひまわり君よりお洒落だし

他にも楽しみがありそうなのになぁ




こちとら田舎なんて

車か釣りかパチンコかアニメ

くらいしか男性は趣味がないよ

ほんとにね

本当にそんな感じなの



だから

姉の旦那さま

いい環境にいるんだから

もっと健康的な趣味を

見つけてくださいと

あとは若気の至りだね!