ひまわり 紫陽花 初夏の風

いつのまにか育児ブログ

隅っこの方にさりげなく

うちの職場には

数ヶ月に一回配られる

社内誌というのがあって

知らない人もよく載っているけど

見ていると面白い



数ヶ月前

事業所の社員紹介アンケート

とやらが回ってきて

いくつかの質問に答えた



その中に

好みのタイプという

誰が聞いても得しないような

項目があって

とりあえずわたしは

健康な人、と書いた



後になって

ふと

これはひまわり君も見るのでは 

ならばサービスをせねば、と思い

すこし付け加えておいた



その社内誌が

配られて

事業所が割と盛り上がった

それは質問の答えではなくて

いつも顔写真に

変な胴体の絵をくっつけられているので

それが話題の中心だったのだ




わたしはバカンスに行きたい

なんて書いたもんだから

水着姿にされていて

いやいや

谷間があって、ありがたい、なんつって

そうなるとそればっかりに目がいって

誰しもがお互いに

質問の答えには触れることがなかった



そんな頃

数十km離れたところで

ひとりソワソワしている人が

いたらしい




何を隠そう

ひまわり君である

みんなが騒ぎ立てた水着姿には

目もくれず

ひとり、好みのタイプのところに

自分のことが書いてあると

わざわざ後輩君に言ったそうだ




それを帰ってきて

嬉々として言うもんで

さらに

おちょぼちゃんの職場の人は

なんか言ってた?

なんて聞いたので

いや、まったく誰も気にしてなかった

と伝えておいたけど

本人に伝われば、してやったり

なのでした



わたしが

付け足したのは

天然な人

という言葉でして




さすがです