読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまわりと紫陽花

そろそろっと

晴れたらいいね

連休を利用して

ついに両家顔合わせとなりました



ひまわり君のご両親は大人しく

うちの両親は喧しい

特に父が止まらないので

ハラハラしましたが

お酒の力もあって

盛り上がったまま終わりました



ありがとうございました



たぶん

あの場にいた全員が

形式張ったことが苦手で

それでもどうにか

やり遂げたことが素晴らしかった



家を出てもう直ぐ10年目

すっかり田舎のペースになったわたしは

ひまわり君のご両親の方が

馴染みやすくなっていて

生粋の関西の都会生まれの

父の早口、ボケ、ブラックジョークや

隠れ上から目線な物言いに

ヒヤヒヤするようになりました



会うたびに

父ってこんなだったかな?と

ドキドキしてます

加齢かもしれない

退職したからかもしれない

なけなしの謙虚さが

遂になくなってしまい

ズケズケと物を言うようになりました



調子に乗って人の意見を否定したり

自分の話を優先したり

冗談なところもあるけれど

目に余るところもあったり、と

昔は母の方がピリピリしていて

苦手だったんですが

今ではそれを上回る

前のめり加減の図々しさで

母がいないと

ブレーキがかからないのに

母も慣れてしまって止めなかったりで

おいおい、と思いますが

それが本来の彼なのかもしれませんし

長年の大阪勤務が

そうさせたのかもしれません





そういうこともあって

ものすごく心配していましたが

ひまわり君のご両親が

和やかな方々なので

さほど気にしていなければ幸い

お疲れになったとは思います



自分の親と

やっと仲良くなれた気がしている昨今

嫌なところも目につくけれど

我が親ですから

大事にせねばなりません



翌日の、きょうは

ご両親とひまわり君と観光

穏やかに、過ごせそうです



晴れたらいいね