ひまわり 紫陽花 初夏の風

いつのまにか育児ブログ

年の瀬に憤慨している

世の中のこととか

あんまり書かないようにしてるけど



一日中家で

ゴロンゴロンして

夕方にヤフーニュースで見た



女子高生の制服窃盗で逮捕




ええ!




わたしは別に

彼のファンでもないけど

下町ロケットをみたりして

相方の今野さん頑張ってるなぁ、とか

思ったりしていた昨今です

そんな人も多かったのでは?



彼の印象というと

相方の今野さんに比べ

爽やかそうなルックスに

ももクロに命かけてる滑舌の悪いひと

というイメージでしたが

今野さんがセーラー服着てやるコントとか

面白いなって思ってました

そのくらいでごめんなさい



だけど

そんなことはどうだっていい

彼が、どういう人だったかは

この際関係ないのだ



わたしは

現役の女子高生の制服を盗む

という行動が

いかに卑劣なのかと

憤慨しているのだ



わたしもかつて

女子高生であった

毎日制服を着て登校していた

それがないと

学校に行くことはできないのだ



高校生って

いちばん多感で、だけど不自由で

大人になりたいのになれない時なのだ



制服がなくなった女子生徒のことを

想像してみる



全員分がなくなっていたら

盗難だと思うだろう

だけど

数人の分、ましてや、一人分が

無くなっていたら

自分はいじめられているのか?と

思ったりしないだろうか

まさか、盗難されたとは思わないだろう



そうなるといままで

培ってきた友情も

疑心暗鬼になってしまうかもしれない

制服がなくなったことを

すぐ親や教師に相談できないかもしれない

明日からも着て行く服だが

スペアがあるわけでもない

特にブレザーやスカートは1枚ずつだろう

すぐに新しいものが届くとは限らない



女子高生という多感な時期に

そんなことが起こって

精神が不安定にならないはずがない



信じられない




そんなことを

20年もしていて

600人もの女子高生を傷つけてきたのか





性的欲求を満たしたかったなら

そういう、職業はたくさんある

金がないわけではないだろ

ばかたれ



本当に信じられない

悪い人ではなかっただろうが

そういう犯罪は許しません




追記

それでも、彼の全てを

人格否定するような報道や

ツイッターでの煽り炎上は

やめてほしい

罪を憎んで人を憎まず

決して、全方面で悪ではなかったと思う

それだけは。