ひまわり 紫陽花 初夏の風

いつのまにか育児ブログ

お金の使い方

教育で一番大切なのは

"お金の使い方"である



ひまわり君は

安定した収入のご両親に支えられ

お金の使い方について

何も考えてきたことがないように思う

無趣味だからよかったものの

パチンコに行き始めてからは最悪である

タバコ博打をしないところが

長所であったのに

それさえなくなってしまうとどうだ

とかいう愚痴は置いといて




反対に

わたしはずっと貧乏、といわれて

育ってきたために

ケチケチした暮らししか知らない

だけど、うちは実際のところ

そんなに貧乏でもなかったらしい

両親は共働きだもの




しかしその甲斐あって

収入の割に

わたしは隠し財産がある



それは内緒なのであるし

暗雲立ち込めた学生時代の

極貧生活の賜物でもある

全くお洒落でもなく

楽しみもなく生きていたあの頃が

あってこその今である



しかしわたしが

将来のために貯蓄しているのに対し

ひまわり君は

している、とは名ばかりに

全くお金の使い方が下手であるが

服はお洒落にたくさん持っているのでは

ないにしろ

いいものを長く着ている点は

素晴らしいとおもう




わたしは反対に

いままでは、安物買いの銭失い

という暮らしであった




今年、ミニマリストや、断捨離という

必要なものだけを買う

そんな暮らしを知ったので

わざわざ、貧乏時代を引きずるような

センスのないものは捨ててしまって

新しく、長く、使えるものに

替えていこうと奮闘中である



二人の、溝は埋まるか?




しかし

他人を変えるのはむずかしい

ならば

全力で、収入源が途絶えないよう

離職しないように励まし

一方で貯蓄を増やすのみなのだ




毎度同じことを言うけれど

わたしの趣味はこれしかない