ひまわり 紫陽花 初夏の風

いつのまにか育児ブログ

リズム

ひまわり君はよく眠る

絶対に

わたしより先に寝る



なんだかんだと

夜は家事が多い

だけど

ひまわり君が起きている間は

ふたりでこたつでまったり

のんびりしている



そんなことをしていると

いつの間にか

ひまわり君は先に

こたつで寝てしまう



布団へ促すと

むくりと移動して

ミノムシみたいになった後

30秒もしないうちに

朝まで寝てしまう

一度寝ると、ほとんど起きない



彼の

そんなところが

とてもいい

眠ったのを見ると

安心する




わたしは

そこからイヤホンをして

音楽を聴きながら

家事をする



食器洗いは嫌いだけど

音楽を聴けば難なく終わる

ほぼ無趣味のわたしだけれど

唯一の趣味は

音楽なのだろうと思う



起きているときは

家事を

彼も手伝ってくれるけれど

疲労困憊の時を除いて

わたしの主婦力は

基本的に夜中に覚醒するので

その時を待つだけなのだ



それぞれのリズムがあるから

それでいい



たまに

時間を合わせて

布団に入るときもあるけれど

やっぱり彼が先に夢の中へ入って

わたしはこんな風に書いている



それでも

ご飯は絶対

一緒に食べる




それだけは

譲らないの