読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまわりと紫陽花

そろそろっと

3人寄れば

同期のともだちふたり



ひとりは同い年

ひとりは年下


よく3人で集まって

飲んだり寝たり歌ったりしました

場所は一人暮らしの

我が家



仲良くなったのは

みんな彼氏がいなくて

お酒が好きだったからです



多いときには

ふたりは

週に3日ほどうちにいて

それが3ヶ月続いたり

そういうこともありました


学生時代に

寮生活していたわたしや

大学行ってない年下ちゃんには

自由な大学生みたいな日々で

とてもたのしくて



そのうち

同い年の子が結婚しました

よく知っている人と



結婚するまでが

色々あって

青春みたいに泣いたり歌ったり

飲んで忘れて寝たり

していましたから

結婚した時は良かったなぁと

しあわせになってくれ、と

おもいました



それからすぐ

彼女には子供ができて

恋愛イケイケ系だった

年下ちゃんも彼氏ができて

落ち着いて

わたしはひまわり君と住み始めました



妊婦の時も

元気な彼女とは

月に1回は集まったりして



そして

少し前

赤ちゃんが生まれました

次の日に見にいきました

抱かせてもらいました

かわいくって

不思議な気持ちになりました



大変だろうから

彼女から誘いがあるまで

わたしと年下ちゃんは

会のお誘いを

黙っていました



そしてようやく

落ち着いたから

会おうよ、と

連絡がありました



だけど

赤ちゃんの体調が優れなくて

延期になりました



週3の会は

月1の会になり

やがて

赤ちゃんの体調が第一の

そんな会になりました



それが

とっても

嬉しいことだなぁと



あらためて



知らないうちに

ちいさなメンバーが増えていたのね




そんな3人の話は

きっとこれからも

続くような気がします