読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまわりと紫陽花

そろそろっと

ぱんぱん

さいきんは

ミニマリストの方とか

その途中の方とかの

暮らしが気になったりして



昔から

ストックが嫌いなので

洗剤なんかも

もうすぐなくなるぜ

というタイミングで買いに行くのだが

なかなか物は減らない

特に、服かしら

私服なんて月に5、6回くらいしか

着る機会ないのに



フランス人は服を10着しか持たない

とかいう言葉に憧れてみたりして

ちょこちょこ

着ない服を減らしているのだ


問題が一つ




わたし

靴下

持ちすぎだろ

用途は違えど

たぶん40足以上はある




今年の年明けに

突然

靴下の重ねばきをしなくてはいけない

そんな気がして

絹と綿の靴下を買いまして

重ねて履いてました

だから1回に3足は履くけどさ

その重ねばきセットだけで

5セットはあるよね




夏は暑いからほどほどにして

秋から復活したのだけど

夏の間にもなぜか

くるぶしソックスを新しく買い

靴下ボックスだけがパンパン



癖だ

間違いなく悪い癖

靴下だけじゃなくて

タイツも、ストッキングも

履く機会なんてほとんどないのに

すぐに買ってしまって

山ほどあるのだ



今年はもう買わないの

厳選して2足くらいは捨てるの



2足…

もう一声?



まずは、帰ったら

数を把握することー!