ひまわり 紫陽花 初夏の風

いつのまにか育児ブログ

それなり

仕事で会議

ひまわりくんもいて

やられキャラで

時たまトンチンカンな彼は

いつもコテンパンにやられるんだけど

今日もだったけど

だいぶ、元気になったの

仕事辞めたい、は、過ぎたみたい

よかったね



さて

その会の後の飲みの席にて

わたしが一人暮らしだと

思っている方から

(もしかしたら事実を知ってるかもしれない)

生活費のことを聞かれて



普通に

朝、昼、晩と自炊です

と答えて

仕事場からの、住居手当やら

家賃やら光熱費やらを

答えて

ボーナスがないと、暮らせない

と言ったりしていたら



何が楽しみ?

と聞かれたのだ

趣味のことである



仕事にもこれといって情熱がなく

お金もないのに

特に不満もなさそうな

単身の独身アラサーって

すごく変なのかもしれない




わたしはこれといって

趣味がない

お金をかけずに暮らすこと

それだけが趣味なので

今の生活は全部が趣味




変に節約もしてないけど

質素に生きてるのかも

だけど、服も買ったりするし

それなりに楽しくやってるんですけど

我慢して暮らしてるように

聞こえるのかなぁ




じゃぁ皆さんって

何が趣味なのかしら




男性ならゴルフとか

釣りとか

スポーツとか

家電?とか?



女性は、なんなのかしら

ネイル、とか

エステ、とか

お買い物、とか?




わたしは

なんの趣味があるのかな




旅行、というほど行かないし

本、というほど読まないし

買い物、というほど買わないし

スポーツはまるっきりだし

美容は面倒だし




やっぱり

それなりの暮らしが

趣味なんだろうなぁ




まいにち、ご飯食べて

洗濯して

晴れたら布団干して

時間があったら掃除して

あったかい布団で寝るの



しあわせって

そういうものなのでは!




上司になんと、返したらいいか

わたしはわからなかったけど

本当に

そのくらいしかないよ



ぼーっとしてろと言われたら

きっとできるし

仕事を与えてもらえてるから

経済活動できているものの

仕事をしなくなったら

ホントに何もしないかもしれないね

こどもでもいたら

話は別ですけど



特に

ものすごく働きたい

という気持ちもないし

かといって主婦になりたい

旅人になりたい

いっそ風になりたい

なんてこともないんですよ



もうホント

どうでもいいな!って

ひとの悩みを

聞いてあげられる人になりたい





あぁ、そっか

わたしがなりたいのって

仙人かも