読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまわりと紫陽花

そろそろっと

セレモニーブルー

やらやら云々

朝から考えてドツボなの



先日

姉と電話をしていて

彼女の結婚式の話になって

真面目な姉にしては珍しく

親戚とか、呼ばなくていい

みたいなことを言ったので

そこが一番大事なのに

ということを熱弁してしまった




わたしは田舎暮らしが長くなって

表面上でも

人付き合いというのが

得意になったわけですが

都会でずっと暮らす姉にとっては

人付き合いも

使い捨てみたいな感じなのかな、と

すこし不思議な感覚



だけど、親戚がみんな

都会の人というわけではないからね

叔母さんなんて田舎の人だし

結婚式楽しみにしてるだろうから

呼んでおけば

親が、後々、気にしなくて済むんだよ

なんて言ったら

気がつかなかったなぁ、だそうです

そっか

気がつかないんだなぁ




わたしは

結婚式なんて

そんなことばかりと思っていて

誰のためって

自分のためだけど

親とか相手の親族とかが

家族になって

後から嫌な思いしないように

とか

翌日からの仕事が上手くいくように

とかそれがメインであって

友達に楽しんでもらおう、とか

ちょっとのろけちゃお、とか

そんなのは二次会の話であって

結婚式って

家族と家族が親族になる会だろ

という考えなんですけど




あとはわたしが

大人になる会

結婚式なんてホント

人前に出るとか

写真撮られるとか

プライベートを話すとか

親戚に挨拶するとか

苦手なことしかないのになぁ、なんて、

とほほです



おちょぼちゃんは

何考えてるかわからない

宇宙人だし

親の言うこと聞かないし

だけど意外とマトモに生きてんのネ



とか言われて生きてきたのに

それを全部投げ捨てなくちゃいけないの




ドレス着て写真撮るとかなら

絶対に2人で

海外とかでするのが

ベストなんだけど



そういうわけにはいかないだろ

結婚式




友達にも

彼をなんて呼んでるか

言いたくないような女が


会社で会ったら

他人のふりして

先輩面して冷たくするわたしが


親に面と向かって

孝行もできないような娘が


人様の前で

愛を誓って

皆様に感謝するなんて

恥ずかしいにもほどがある



なけなしでも

気持ちは、充分、あるのですけど



とかとか云々

否定の気持ちを

考えても無駄なんです



ばんざぁい

ドレス着て写真撮って

みんなに、旦那さまを

見せびらかしてやろ




くらいの度胸が

あるといいなぁ〜