読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまわりと紫陽花

そろそろっと

マネースキー

ひまわり君は、よく寝る

ご飯を食べたら仮眠する

よっぽどお疲れ

精神的にも来てるかな?



そんなことをお構いなしに

わたしは隣でテレビを見ながら

せっせと家計簿をつけます

これは、わたしの趣味


彼はとても頑張っているけれど

元気がない以上

この先はどうなるかわからない



となれば

一気に収入がなくなるかもしれない

楽しい日々が

粉々になってしまわないように

わたしはお金を貯めることにしました



もともと

学生時代といえば

友達や彼氏とワイワイしたことより

友達も彼氏も先に就職をして

近くからいなくなってしまい

黙々と学校とバイトを往復し

一人暮らしで極貧だった日々が

なんとも楽しくて

生きていた心地があって

思い出深いのです



さすがに

またあのころに戻れと言われると

わたしにも夢くらいありますから

ちょっと嫌ですけど

生活力はあの頃に身につきました



それでも

節約はできても

貯蓄ができてないんですよね



ギリギリの暮らしを知っていますから

それなりに今は安定していて

不自由ないとは思うんですけど

なんせ貯蓄がない

これは、お先真っ暗



というわけで

財テクを学ぼう、と

いう気持ちになりました



パソコン持ってないけど

どうにかなるもんやろか

果て。