ひまわり 紫陽花 初夏の風

いつのまにか育児ブログ

プレッシャー

先日の

ひまわりご両親との宴にて

「おちょぼちゃん(わたし)のご両親は

(結婚の)期待してるんじゃないの?」

という問いかけがあって

「いや、うちは、そんなことは…」

なんて言ったけれど、それは嘘です




うちの親、おそろしいほどプレッシャー

言葉に出さないプレッシャー





ご両親の前でまで

ひまわり君にプレッシャーかけまいと

思ったから嘘ついたけど

彼はうちの親の焦りを承知のはず



子どもの頃からの友達で

親もよく知ってる子が結婚するんだけど

それを気軽に話すこともできないほど

親は戦々恐々としている

(ように感じる)





あの子結婚するんだって


あら、よかったね。

で、あんたは?



100パーセントそうなる

声に出さなくても

頭の中でそうなっている

(ように見える)



一緒に住んでないし

年に数回しか帰省しないから

わたしは乗り切れているけど

姉はどうやってこのプレッシャーを

切り抜けているのか



あのひとのことだから

プレッシャーを味方にして

彼をその気にさせようとしているのかな

その割には

さっさと決まらないひとだ

早く結婚してくれ、姉

ばぁちゃんの為にも頼む

わたしはみんなの興味関心が

落ち着いた頃に細々いきたい




妹からもプレッシャー