ひまわり 紫陽花 初夏の風

いつのまにか育児ブログ

おしゃべり

わたしがぜったいに

なりたくないのは

おしゃべりおばさんである



ひとのことや

うわさ話を

ぺらぺらと

話すのは恥ずかしいことだと

おもうから




だけど

きょう

おしゃべりだね、と言われた

わたしはすでに

おしゃべりおばさんであった



ひとの秘密を

バラしたわけではないし

陰口を言ったわけでもない

ちょっとした面白い話を

お裾分けしたような気分だった




だけど

ここは

みんながみんな笑いを取る

地元の風習とは違ったのだった




忘れてた

恥ずかしかった

おしゃべりは

もうやめる




おしゃべりおばさん

さようなら