ひまわり 紫陽花 初夏の風

いつのまにか育児ブログ

ムーミン

こんど

ムーミン展がある

たのしみにして

早から前売りを買ってある



ムーミンのイラストなどは

できれば個人的に楽しむもの

とおもっているので

たくさんの知らない人と

大きなところで見るのは変だ

とおもうけれど

せっかくのことで

さらにはペアチケットもあったから

ひまわりを誘うことにした




わたしが日頃から

小物にムーミン

特にミイを忍ばせているので

ムーミンが身近な存在になったと

インフルエンザになったとき

ひまわりはムーミンのアニメを

検索してみたらしい




そして

アニメから感じた

得体の知れない闇のようなものに

ゾッとしたそうな



それは

男性特有の感じ方かもしれない



そういった闇は

トーベヤンソンだけに限らず

女の人がみんな

隠し持っているものだよ、と

おもったけれど

男女では感覚が違うから

わからないかもな



そして彼は言った

ムーミン、すきでもきらいでもない



怖いのだろう

女のひとが作ったものは

無意識に

怖いんだよ




だけど一緒に行こうよ

わたしはだいすきなんだもの