読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまわりと紫陽花

そろそろっと

告白

どきりとした

かなしくなって泣いた

自分でも

どうして泣く必要がある、と

おもったけれど

どんなに抱きしめても

心の中までは寄り添えないと

気がついたからなのだろうか




ひまわりからの

突然の告白

少し前から

心療内科に行ってるって




前ほど元気がなかったり

だけど途端に明るくなったり

よく寝たり

極端な時があるかな、と

思い返せばおもったけれど

それほどには気がつかなかった



彼は

うつ、とは言わなくて

アルファベットの、とか

言ったから

詳しくはわからない




主な原因は

仕事のことで

元々気遣い屋さんの

気にしいなのに

図太いふりをしてるから

ストレス抱えていそうだとは

おもっていたけど

全然うまくいかなくて

注射を打ってもらったりして

今はちょっと楽になったんだって



わたし全然

気がつかなくて

それがいちばんいやだったのだろ

1年前のわたしも

同じようになっていたのは確かで

だから余計に

彼も辛いのかなぁと思うと

涙が止まらなかった




それでも早めに

病院に行って

これは、病気なんだなぁ、

とおもうのはとても

大事なことだと思うから

えらいなぁとおもった




わたしは半年以上

有給をフルに使って

ちょこちょこ

ズル休みもたくさんしたもの

そのときは、そうせざるを得なくて

たまらなかったけど



いつも通り

普通に過ごせばいいのだろうけど

なんだか余計なことをしそう

先生じゃないし

やめときましょ




わたしは

職場が変わったのと

彼と仲良くなってぱったり

元気になったから

感謝の気持ちばっかりなので

すこしでも

楽になるように

近すぎず遠すぎず

そばにいますね