ひまわり 紫陽花 初夏の風

いつのまにか育児ブログ

カルテット

近頃眠たくて眠たくて

9時には床に着きたいのですが

うちにはレコーダーがないので

ドラマもリアルタイム視聴しか

できません

 

 

しかし基本的なドラマは

9時以降となってますので

ほとんど見れないんですね

 

 

そういうわけで

社会現象となった

逃げ恥も

ダンスはたくさん見たけれど

ドラマは途中に1回見れただけでした

 

 

しかし!

 

 

今回後枠の

「カルテット」が素晴らしいですね

 予告動画から楽しみにしていました

 

 

最近はレコーダーがなくても

どうしても見たいものは

どうにかして見ることができて

ありがたいことです

 

 

 

久々の松たか子さんに

カメレオン俳優の松田龍平さん

実力派の満島ひかりさん

じわじわと大人気の高橋一生さんと

豪華すぎるし

みんなすき

 

 

てなわけで

これだけは頑張って見よう

 

 

内容が実に派手ではなく

色も暗い感じと

台詞のまわしがすきです

 

 

 

女性陣は今まで通りな感じですが

男性陣がいいですね

はっきり言えない人を松田龍平さん

ちょっと軽いけどちょっと面倒そうなひとを高橋一生さんが

やってるのがいいと思います

 

 

お互いに反対でもできそうな

役柄ですけど

なりきってる感じがさすがですね

 

 

特に

松田龍平さんの役

本当にいるよこういう人と

会社で佇むシーンを見て思いました

 

 

たのしみ

 

 

エンディングを

4人が歌ってるのもいいですね

満島ひかりさん昔歌ってたけど

メインじゃなかったから

あんまり知らなくて

可愛らしい声だなぁと思いました

 

 

松たか子さんは圧巻です

サビの辺りでカチッと

しっくりくる感じですね

 

 

 

個人的に

文化系なもので

表立ってガツガツしてない方が

すきですから

こういうのをずっとしてほしいですね

 

 

 

 

大人のドラマ。

 

 

2倍

洗濯機を買いました

まだ届いてないけど楽しみです

 

 

いままで

一人暮らしからの

5キロ用を使っていました

 

 

冬になってだんだん

服が嵩張ってくると

1日2回も選択する羽目になり

時間のロス

 

 

というわけで

冒頭に戻ります

 

 

たのしみたのしみ

 

よくない

昨日浮かれて

日記書いたんですけど

久々の産婦人科検診で

太りすぎ、と

懇々と言われました

 

 

妊娠前39キロ→6ヶ月で45キロ

人生最大体重です

身長も低いので

さすがにまずいそうです

 

 

 

ショックすぎて

性別はわかりましたか、と

聞くこともできずに

ポツポツ帰って来ました

まぁそのうちわかるでしょ

それよりまず体重です

 

 

 

食べるのが大好きなので

少なめにしないとなぁとは思いつつ

歩きにいって来ます

寒いから辛いけど

後々のためにね

いいよ

酉年なんですね

 

まだ正月気分が

そこはかとなく抜けていない

わたしです

 

 

年明けは旅行に行っていたので

自宅で過ごす休日は

大変久しぶり

何をしようか考えつつの

まだ午前中です

 

 

夫は土日のどちらも仕事で

かわいそうです

同じ給料なんですけどね

 

 

全国的に大寒波が来てますね

いつもセンター試験の頃、と

おもいます

わたしはセンター受けてないですが

周りが騒いでいたのは覚えています

 

 

 

先日旅行で行ったあたりが

ニュースでものすごい雪!と

なっていて

1週間早かったし

かなり日和も良かったし

無事帰ってこれて幸いだったなぁと

しみじみ

 

 

あちらで暮らしてる方は

重々お気をつけのほど

安全に

 

 

午後はひさびさに

産婦人科に行きます

同じくらいの予定日の人たちは

性別がわかったそうなので

今回わかるかもしれません

 

 

 

どっちでもいいんです

無事に産まれてくれたらそれで

 

 

昨日の夜コタツで寝転がっていたら

お腹でぽこぽこ、と

不思議な感じがあって

これが、俗に言う、胎動ってやつか

などと思い

横で寝ていた夫に

「ねぇ、動いたよ」

といったのですが

寝ぼけて無反応でございました

 

 

 

その後起きた際にもう一度

「さっき動いた気がする」

と言ったら

「えぇーっ!貴重な体験したなぁ!ふぅー!」

みたいなすごい反応で

これからはずっとあるはずですよ、と

思ったのだけれど

体験した本人より興奮していて

その後人体の神秘みたいなのを

語り出したので

ニヤニヤしながら聞いておりました

 

 

わたしは鳥が好きでして

鳥の鳴き声をアラームにしていたり

スマホケースも鳥模様だったり

するわけなんですが

酉年に子どもが生まれるというのも

うれしいなーとおもっています

 

 

色々考えること

増えるんでしょうけど

まぁ今はいいですわ

 

 

 

もうしばし

お待ちを

 

福年

あけましておめでとうございます

 

 

 

年が明けた日

一眠りし

初日の出のようなものを見てから

車に乗って出かけました

 

 

 

実家への帰省と

新婚旅行を兼ねた

弾丸温泉ツアーの始まりです

 

 

 

この度お正月休みと

結婚休暇のダブル使いで

実家への宿泊も含めると

7泊8日のぜいたくな旅となりました

 

 

毎日違った温泉に入り

豪華料理を食べ

滅多に見られない雪を見たり

湯もみを経験したりと

最高な旅でした

 

 

嬉しいことも

楽しいことも

ちょっと心配になることも

あったけど

夫婦で協力した旅は

一生の思い出になりました

 

 

昨年も遠出といえば

2度実家に行ったくらいでしたから

本当に久しぶりで

とっても嬉しかった

 

 

本当に

行ってよかったと思いました

帰りの車でこっそり

バレないように涙がこぼれました

 

 

運転お疲れ様なのに

早速仕事に向かった彼ですが

今回の旅では

母体となったわたしの体を

必要以上に気を遣ってくれたり

うちの両親とも非常に仲良く

夜まで楽しくお話ししてくれたり

とてもいい人だ、と

改めて思いました

 

 

何があっても

この旅を思い出したら

頑張れそうです

 

 

 

 

今年もよろしくお願いいたします

振り返ると

今年はプライベートで

色々ありまして

人生の転機となりました

 

 

年明けに両家の顔合わせ

結納みたいなもん

春少し前に姉の結婚

春に入籍

初夏に結婚式の前撮り写真

秋に妊娠発覚

そのすぐあと結婚式

先日、安産祈願のお参りに行きました

 

 

こんなに色々あって

よいものか

 

 

そりゃオリンピックのことも

忘れてしまいますわな

 

 

 

来年も良い年になりますように

 

彼女とメリクリ

イブ。

 

クリスマスイブらしいことは

食べ物以外特に何もしなかった

クリスマスっていうより

年末なんだよな

 

 

朝は遅く起きて

年末の掃除をしてから

昼から夫の実家へ行き

義母とバトンタッチで

義兄夫婦の娘ちゃんの子守り

 

 

 

義母は夫の農作業手伝い

本業でもないのに

やると言ったら引かない夫

とにかく年内に終わらせないと

気持ちよく新婚旅行に行けないので

農作業がしんどい妊婦は

子守でもなんでもします

 

 

 

唯一血の繋がらない

不思議な、バランスのふたり

まだ2歳だけれど

好奇心旺盛で

基本的にはわたしとふたりでも

へっちゃらな彼女とは反対に

わたしは一人で子守が初めてで

ドキドキ

 

 

義母は彼女が

寝静まったらこっそりと

外へ出て行った

 

 

しばらく

眠るのを見ていた

時折咳をするので

ドキドキした

 

 

お昼寝から起きた時

ふと

お母さんが出かけて

そこにいないことを

思い出したようで

ぽろぽろと涙を流して

「かえりたい」

と言った

 

 

普段は何言ってるかわからないのに

それだけは

はっきりと言った

 

 

わたしは切なくて

「大丈夫、迎えに来るからね」

というしかなかった

 

 

しかし彼女は偉かった

わたしが誰かも

自分の置かれたお留守番という状況も

わかっていたみたいだ

 

 

彼女は食べ物に目がない

わたしが剥いたリンゴを食べて

すっかり元気になった

わたしの名前を呼んで

家の周りをぐるぐる回ったりした

 

 

そうやってしばらく

遊んでいたら

義母が帰ってきた

 

 

義母と彼女は顔もよく似ていて

仲良しなのである

 

 

ふたりとも

ホッとした

 

 

3時間も

遊んでくれてありがと

 

 

すこし

強くなれたような

気がします